petit fleur - JHBS ジャパンホームベーキングスクール認定教室
RSS フォローする ファンになる

送信元: FeedBurner


最新記事

☆プチ・フルール特別講習土曜クラス☆
☆日々の事色々と☆彡
☆プチ・フルール講師研究科レッスン☆
☆秋のガーデンの様子☆
☆プチ・フルール洋菓子Ⅲレッスン☆

カテゴリー

JHBSイベント
petit fleur 洋菓子コースⅠ
petit fleur 洋菓子特別講習
petit fleurクリスマスケーキ講習
petit fleurファミリーコースⅠ
petit fleurファミリーコースⅡ
petit fleurファミリーコースⅢ
petit fleur上級
petit fleur中級
petit fleur初級
petit fleur洋菓子コースⅠ‐③
petit fleur洋菓子コースⅡ
petit fleur洋菓子コースⅢ
petitfleurパン特別講習
petitfleur講師研究科
エディブルフラワーコーデ
お庭の薔薇
お菓子・パン作り
ガーデン
カフェ・レストラン
ティノ
ぶらり日帰り温泉
プリザーブドフラワー
ライフ
教室
日々のこと
札幌パン教室
札幌洋菓子教室「
検索エンジンの供給元:

マイブログ

☆プチ・フルール特別講習土曜クラス☆

秋晴れのよいお天気ですね!
本日は時折窓を開けて、暖かなお教室でした

*土曜クラスの特別講習*

「ベリーズ」
前日から仕込んだ発酵だねを使い、前処理した2種のベリーとピスタチオを
フィリング。
小麦胚芽をふすまに代えて焼いてみました!
糖質カットもできて栄養価も高いふすま良いです~
モチモチとし美味しくて見た目もかっこ良いハード系パン





























ずっしりと重い!!




























「カネル」
フランス語ではカネルはシナモンの意味です
シナモンたっぷりの甘~いお菓子パン♡
上に乗っかってるのはピーカンナッツ(くるみの王様)
スクールのピーカンナッツ、粒ぞろいで高級ですね!






























こちらの生地も教室が始まる前に生地つくりをし冷却をする作業です
生地はよく冷やしておくと扱いやすいですね
最近は糖質制限ブームのなかスクールでもハード系の食事パンが多いですが、
今日のカネルは一個375kcal!!びっくりぽん(*_*;
週末なのでまあいいかしら、、。

生徒さんたちにもとても喜んで貰えて、仕込みの大変さも吹っ飛びます。。
皆さまの笑顔に癒されました






























この素敵なケーキは生徒さんの手作りです!!
今日のお教室の為に作って持って来て下さいました






























最近ケーキ作りにはまっていらっしゃるとか、、。
すごく美味しくて、売り物みたいです(教えてほしい笑)

ご馳走様でした~~!!( ◠‿◠ ) 
ハロウイン使用がまたかわいいな♡


今月のレッスンお疲れ様でした!!






















生徒さんもうかえっちゃうの?

またね~(^^♪

☆日々の事色々と☆彡

こんにちわ!


先週両親と姉のお見舞いに行き、病院の帰りに美味しいコーヒーを飲もうとなり
父に大丸のイノダコーヒーに連れてってもらいました
隠れや的に隅っこにあるのに
お客様でいっぱいの店内でした
姉は、思いのほか元気そうですぐ退院するとのことで一安心です

80近い両親が揃って娘を見舞ってくれる、わが家は平穏だな~って、
元気でいてくれる両親に感謝の想いでした



















































夫もコーヒー好きなのでお店で飲んだものと同じのを
お土産に買ってきました( ◠‿◠ ) 






































今月の特別パン教室の練習で、ベリーとピスタチオのハード系パン
”ベリーズ”を焼きました
特別講習では、私が習った中でも特にお気に入りのパンをご紹介しています
レッスンを楽しみになさっててくださいね!





















































生徒さんの農場から頂いたかぼちゃと豆乳をあわせポタージュに。
フ―プロでペーストにし冷凍保存していつでも使っています


ひまだわ~あそぼーよ!!







































☆プチ・フルール講師研究科レッスン☆

こんにちわ!千歳パン・洋菓子教室プチ・フルールです
ブログへお越し下さいましてありがとうございます

外は一雨ごとに寒くなってきています☂
カレンダーを見ると今年もあと3ヶ月ですね~
私のカレンダーは3ヶ月カレンダー。
3ヶ月間の現在、過去、未来の用事を書き込めて、
一目瞭然に見れる優れもの。

スケジュールカレンダーはキッチン裏側の収納スペースの壁に
貼ってあり自分だけが見ています。。

今月のお教室では
講師研究科レッスン3回目です

「バターロール」
テーブルロールの種類で、一般的な形から変わった形の
代表的な成型を学びます






























結び,、編み方法成型は生地を棒状に均一に伸ばすのが大事です
数種類の形の中でハサミが簡単でかわいくて人気でした( ◠‿◠ ) 





























「ヌス・ボイゲル」
馬蹄型がすてきなオーストリア、ドイツの発酵菓子
筋もようはつけても付けなくてもOK。

外からは見えませんが、アーモンドフィリングを作り冷やして包んでいます
生地はベーシックドゥ法でつくり60分冷やしと製法も手が込みます
ブランデーが少し入り、大人のお菓子って感じでしょうか♡





























お楽しみメニュー
「お濃茶」
京都特選宇治抹茶の濃~いフィナンシェ
ホワイトのガナッシュがよいアクセントに。

ほんとは生徒さんもう一人いらっしゃるんですが、
撮影NGと頑なにおっしゃるので・・。(笑)
何はともあれ美味しく出来たので良かったです

































あら!ティノちゃん最近太ったね、食欲の秋ですから~

ぼく今日も生徒さん達に遊んでもらったよ♡
























今月のレッスンお疲れ様でした!!














☆秋のガーデンの様子☆

暗くなるのが早くなって来ましたね
そろそろ雪虫が飛んでくる頃です。。。


連休は、ばらの細枝の剪定や宿根草の切り戻しや株分け、
カサブランカの植え替えなどのお庭の片付けをしました
もっぱら庭仕事はひとりですが、
道行く人に声をかけられたり、ご近所さんとのちょっとした会話もガーデニングを
通して人と関われるって嬉しい事です

街路樹の銀杏の落ち葉が大量にお庭に舞い込んでくるのも
もうじき。。。

選定を終えた庭





























ばらは三分の一の高さに切ったので庭がすっきりと
広く感じられます
ペティ、バコバの一年草達はまだきれいに咲いているのでもう少しこのままにして。
5月に植えたバコバ、すごい生命力
ちいさな小花でかわいいかわいい~
来年はもっと増やしてお庭を飾ろう。。。

裏庭に植えてみた「 へブンリーブルー」
ブルーがとてもきれいで素敵でした
しかもお昼を過ぎても咲き続ける優秀さん。 


秋の寄せ植え。。ですが葉ボタンをいれただけです
春植えのスイートアリッサムが見事に咲き続けゴージャス♡
香りも好きで、側によるといい香りに癒されています


あらティ、ちゃん

テディベアカットしてもらって、ぬいぐるみみたい・・・
わが家のアイドル♡




明日はパン教室、講師さんクラス
皆さまをお待ちしておりまぁす



























☆プチ・フルール洋菓子Ⅲレッスン☆

皆さまこんばんわ♡
プチ・フルールパン・洋菓子教室です

お教室では、10月からいよいよ洋菓子パートⅢレッスンが始まりました!

今月は「ビッシュ・オ・フリュイ」

フルーツを散らしたババロアーズをダクワーズで包みます
丸太のイメージで。



























さっくりと軽めのダクワーズとババロアの相性は抜群!
ペロリといけちゃいそうでコワイですが・・。




























生徒さんたちのケーキは、トユ型にいれて型崩れしないよう
お持ち帰りです
お家でそぉっとひっくり返して仕上げてくださいね



























今月の洋菓子レッスンお疲れ様でした!!













札幌校・準師範研究科レッスン

皆さまお久しぶりです
プチ・フルールパン教室です
ブログへお越し下さいましてありがとうございます

サイト側の不具合が2か月ほど続きましたが
ようやくブログ復旧出来ました(^^♪


季節はすっかり秋へ・・・。
お庭の木々も紅葉し始めて参りました
冬支度もすこしづつ始めています。。

先週、9月の札幌校でファミリー2見直し最後のメニューの
「サバラン」
たっぷりのシロップ漬けした生地に
ダブルクリームがよいバランスです

サバランは男爵のお名前で、好んでよく召し上がった事から
名前が付けられたのだそう。




































新メニューは、「プチ・スイート」
季節感あるさつまいもとモンブランペーストのダブルフィリングを包み
チアシード入りのパン生地はしっとりとして美味しい!
成型は2種類で楕円と丸があります

お楽しみメニューは「サブレ・バトン
バトンブランジェを包んだサブレクッキー
リッチですね~

さて来月から、いよいよファミリー3の見直しが始まり楽しみです
来月のレッスンでは午後からはクリスマスケーキも習って参ります!!

お教室でもクリスマスケーキ特別講習会を開催します
昨年も沢山の生徒様にお越しいただきとても喜んでいただきました
今年もご予約を受け付けスタートいたします

生徒様はお教室の際にくわしくご連絡させていただきます
皆さまのご参加をお待ちしております!!









☆ パン・ア・ラ・グレック&ヴァイツェンミッシュブロート☆

先日の講師研究科レッスンで講師さん達から聞いて
私も食べたくなり遠い記憶を辿りながら、、、、
サマーセミナーレシピで焼いてみました!

「パン・ア・ラ・グレック」
ギリシャ風のパン

パンを学んで行くとその国の文化を知ることが出来てとても楽しいです
このパンの由来は、200年前の中世の時代へ遡り、、
ベルギーブリュッセルのパン屋さんがお店の余り物生地でパンを焼き
川沿いに住む貧しい人々へ配ったと、、伝えられています

























ザラメがガリガリしてちょっと食べづらいかなと
思いましたが、バターや牛乳、卵のほかシナモンの香り高い
ホットケーキみたいな甘~いお菓子パン。
美味しいですねっ♡




「ヴァイツェンミッシュブロート」
ドイツのパン

パン・ア・ラ・グレックと同じ蒸気焼成なので同時進行で焼いてみました!
サワー種を前日から作り一晩発酵させて
本ごねに混ぜるライ麦パン























生地をうすく伸ばしてレーズン生地を包む方法で、成型も楽しいですよ!
講師カリキュラムで詳しく学びます




























このパンといっしょに今晩は、スープ系お肉料理を食べたいです(^-^)


***************************************************************************

☆彡お教室では、9、10月から始まるJHBSファミリーコース1の生徒さんを募集します!☆彡

月1回、全12回コースでパンとお菓子を学び、作ったパンとお菓子は
試食後にお持ち帰りが出来ます

*入会金/2160円
受講料、材料費、テキスト代、修了書代込/2484円
お茶代サービス

3~4名さまのクラスで楽しくレッスンしています!
初めての方も大歓迎です

秋はパン作りやケーキ作りがしやすく良い季節です。。。

ご連絡お待ちしています(*´▽`*)






































☆講師研究科レッスン・ハードロール☆

プチ・フルールパン教室から、初の講師さんが誕生致しました!!
本日は記念すべき第1回めです

先週の講師セミナーでの様子をお聞きし、生徒さん達もとても楽しかったようで
安心しました~
セミナーでの実技は昨年のサマーセミナーから
「パン・ア・ラ・グレッグ」を教えていただき、成型もやさしく美味しかったとの
ご報告で嬉しかったです!(^^)!

『ハード・ロール』
4種類のフランスパンを学びます

タバチエ
たばこ入れの形、ポシェットで知られています










シャンピニオン
シャンピニオンとタバチエは火を入れるタイミングが難しく
また、仕上げ発酵もやや長めにするとし成型もむずかしいです、、






























フォンデュ
かなり深く溝を作ったのに浅く双子成型は難しいです(>_<)



























クッペ
2種類のクープを学びます
目からうろこのあれがいいですね♡





























お楽しみメニュー

『トマトのジュレ』
固まったジュレの上にチアシードの上掛けで美容にも二重丸!






























すてきなサラダの盛り付けは生徒さんがやってくださいました

お野菜が美味しい季節にゴージャスサラダいいですね(^-^)
皆さんでいただくとより美味しいです♡


今月のレッスンお疲れ様でした!












☆チアーズchiase&クロード・モネ☆

最近涼しいですね!窓を閉め切っても全然平気
今日は講師セミナーの日です
生徒さん達頑張って来てくださいね!!

私も新メニューの練習がてらパンを焼いていま~す(^-^)

「チアーズ」
お気に入りのチアシードとチーズがたっぷり入ったパン




























プツ゚プツ゚はチアシード

クープの入りは同じでも、
焼きあがるとちがいが出ています
でも、ふわふわボリュームが出て美味しそうだからよいかな





























2Fのベランダで鉢植えで育ててる四季咲きばらのご紹介。。。

「クロード・モネ」

春に咲いてるのを買ってきて、花がおわり剪定し今2回目の開花中です
長く咲いている優秀ばらさんです

色のグラデーションがとても素敵♡























































お教室にいらっしゃる生徒さんに、”ばらをやってみたいけど
難しそう”お手入れも大変そう”とお話をよく聞きます

私はばらを買うときには、その中でいちばん好きだと思うばらを一鉢買うようにしています
なので、いちばんお高いばらになることもしばしばですが・・・
そのぶん大切に愛情注ぎよく面倒をみてあげると良いと思います

あと私がやっているのは見つめることです
しばし見つめながら、どの子もすごくきれいだねと心で語りかけています

話しかけたり、モーツァルトを聞かせたり、、、植物に注ぐ愛情は深く人それぞれ。
お手入れされた素敵なお庭に出会うと癒されています































西洋朝顔
「へブンリーブルー」

小学生以来のあさがお
かわいい!
































今はティノよりアナベルの方が大きいです



































☆ルバーブ&ブルーベリージャム!☆

お庭のルバーブを収穫してジャムをつくりました

1株だけ試しに植えたルバーブ
2年めにしてようやく収穫できました(^-^)

グリーンのルバーブにブルーベリーをひとつかみ加えたら
見た目もきれいなルバーブ&ベリージャムに!!

甘酸っぱくて美味しい~!











































お庭の隅っこに植えたルバーブさん

雑草交じりでも立派に成長していました





















































このふきみたいな茎の部分をカットして使います





























育てて収穫したルバーブでジャム作り♡
ちょっと感動しています

ルバーブを使ったお菓子は赤毛のアンやムーミンでも出て来ましたね

フランスパンにもよく合い
とっても美味しくてはまりそうです!!




























ぼくはシソジュースが好きだな~